平成24年の新米 菅沼ライスさん

この季節、お米は品切れに!?

カレーの大原屋がある長野県飯田市は、南北に長ぁ~い長野県の中で最も南にある市です。

南部なので、お米の収穫も早そうですが、実は毎年この季節はお世話になっている農家さんのお米が底をついてしまう事もあります。

 

ご存知の方も多いですが、大原屋の正面は田んぼ。現在の生育状況はこんな感じ。

この地区は湧き出る地下水の温度が高めだそうで、稲作に適しているそうですが

稲刈りはマダマダ先ですね・・・

 

ちなみに、コチラの田んぼは、農家さんの自家消費用なので、収穫しても大原屋ではご提供できません(^_^;)

 

あしからず。

 

でも、この季節がチャンス!

新米の収穫まで、お米の流通が不安定になってしまうのですが、ココを楽しむのが大原屋流(笑)

こういう時こそ、地元の色んなお米を食べて、味や炊き上がりの違いをたのしんでます。

そう、今まで知らなかった「美味しいお米」を知るチャンスでもあるんですね。


今年は「この風景」をフェイスブックで見つけちゃいました!

天竜川沿いに広がる田園風景
天竜川沿いに広がる田園風景

平成19年:明日の長野県農業を担う若人のつどいプロジェクト優秀賞

平成20年:南信州きらめき農業のつどい優秀農業者表彰受賞

平成23年:米-1グランプリinらんこし準グランプリ(ミルキークイーン)

と数々の賞を受賞されている 松川町の菅沼ライス さんです。

ご家族が手塩にかけた「菅沼さんちの美味しいお米」です。

優しいご家族の雰囲気が伝わってきて、思わず笑顔になっちゃう「コノ袋」も素敵ですよね!早速「新米分けて下さい~!」とメッセージしちゃいました。

すると!!奥様が自ら大原屋まで配達に♪

背も高くスラ~っとスレンダーな奥様(モチロン右側)ホントに農家さんですか!?
背も高くスラ~っとスレンダーな奥様(モチロン右側)ホントに農家さんですか!?

今日の(9月1日)午後届いたばかりなので、明日水加減のチェックで、まかない用に炊いてから、ご提供する予定です。美味しい新米と信州味噌入りカレーをお楽しみくださいね♪

というか、一番楽しみなのは私なんですが(笑)

そして翌日9月2日・・・

早速炊いてみましたよ!

とにかく写真をどうぞ~って事で(笑)

菅沼ライスさんの新米、炊きたて!
菅沼ライスさんの新米、炊きたて!

・炊き上がりのお米の香りが最高。

・ツヤが良いです。

・粒がしっかりしてます。

・軽めの味わいで「やさしい甘み」です。

・少し水を控えて炊いたので、カレーと相性の良い硬さ。

「大当たりでした!」

菅沼さん、またお願いしますね~(^_^)/

ありがとうございました。


菅沼ライス「菅沼さんちの おいしい お米」

 

菅沼ライス

 

〒399-3303

長野県下伊那郡松川町元大島2157-16

 

詳しくはフェイスブックページをどうぞ(^_^)/

https://www.facebook.com/suganuma.rice

 

※ 笑顔の素敵なイラスト入りオリジナル米袋は30kg用です。


カレーの大原屋

www.ooharaya.com