8月31日「野菜の日」にプチ野菜セミナーが開催されました。

南信州を代表する 野菜ソムリエ クボジュンさんをお迎えしました。

定員15名様満席で、楽しく開催しました。
定員15名様満席で、楽しく開催しました。

8月31日は831(ヤサイ)の語呂合わせで

「野菜の日」です。

今回は、その野菜の日にちなんで

南信州を代表する 野菜ソムリエ・クボジュンさんと

カレーの大原屋がコラボして

 

「プチ野菜セミナー」を開催しました。

 

・ゴーヤジュース試作

・野菜レシピ&ていざなす紹介

・プチ野菜セミナー

・信州野菜の「炒カレー(チャーカレー)」試食

 

盛りだくさんの内容の2時間でした。

 

ゴーヤジュースを参加者で協力して作ります。

男性参加者も頑張ってます
男性参加者も頑張ってます
ゴーヤの説明中
ゴーヤの説明中
参加者同士和気あいあい
参加者同士和気あいあい

クボジュンさんにチェックしてもらって…
クボジュンさんにチェックしてもらって…

 

 

今回、参加者の皆さんに作ってもらったのは

「ゴーヤジュース」(ゴーヤスムージー)

 

ゴーヤとグレープフルーツだけで作る

「超カンタン健康ドリンク」です。

レシピ自体はカンタンなのですが、

所々に入ってくるクボジュンさん説明やコツが今回の重要ポイント!

「知らなかった~」「ナルホドね~」

次々に参加者の皆さんから声が上がりました。

 

そして、完成したゴーヤジュースで

 

『 乾杯!!』

 

鮮やかな緑とグレープフルーツの爽やかな味と香り

ゴーヤのほろ苦さを適度に感じるドリンクができました。

続いては、お待ちかね!信州野菜の「炒カレー(チャーカレー)」

ゴーヤジュースの後は、信州野菜をたっぷり使った

「炒カレー(チャーカレー)」の実演&試食のコーナー!

 

 

今回の材料は

ナス、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ

信州産の豚ばら肉、ヨーグルト、

トマトジュース、そして

カレーペースト「カレーな小瓶」

ホットプレートでもOK
ホットプレートでもOK
具材と炒め合わせるだけ
具材と炒め合わせるだけ
食卓で作れちゃうカレー
食卓で作れちゃうカレー

野菜ソムリエの「お墨付きカレー」
野菜ソムリエの「お墨付きカレー」

 

 

炒カレー(チャーカレー)のレシピ

と言っても野菜を炒めて混ぜ合わせるだけです(笑)

 

肉と野菜をオリーブオイルで炒めて

全体に火が通ったら、ヨーグルト、

トマトジュース、カレーな小瓶を加えて

炒め合わせ、軽く煮詰めれば完成です。

 

 

 こんなに野菜の種類がたくさん入ったカレーは初めてで、

 野菜ソムリエ的には たまらないカレー でした!

 美味しいのに簡単、簡単なのに美味しい

 新感覚のカレーです☆

野菜ソムリエ・クボジュン

今回のホットプレートで作る「炒カレー(チャーカレー)」は

クボジュンさんから、こんなに嬉しい「お墨付き」もいただきました!

いや~「カレーな小瓶」を開発して本当に良かったです\(^o^)/

そして最後は参加者のみなさんと 集合写真♪

本日のオールスターキャスト
本日のオールスターキャスト

今回の「野菜の日イベント」は本当に楽しく開催できました。

この集合写真を見れば一目瞭然ですね♪

ご参加の皆様、クボジュンさん、本当にありがとうございました。

またコラボでイベント開催しましょうね~!


カレーの大原屋

www.ooharaya.com