飯田市でポケモンGO!ポケストップを効率的に周ってみた

ポケモンGO 飯田市のポケストップはどこにある?

ポケモンGOがスゴイ事になっていますね!

飯田市内でもあらゆるところでスマホイジってる人が激増中。

中高生は自転車でアチコチ周っている様です。

ナゾノクサ:田舎はくさ/どく系の出現が多い?
ナゾノクサ:田舎はくさ/どく系の出現が多い?
オニスズメ:ひこう系も多いかな?ズバットとかも
オニスズメ:ひこう系も多いかな?ズバットとかも

飯田市は思った以上にポケストップが存在しています。

飯田市は10万人都市とはいえ、田舎ですから

それほどポケストップの密度は濃くないかな?と思っていたのですが

実際に歩いてみると結構あるんですよね!

カレーの大原屋周辺だけでも約300m以内に4か所のスポットと

2か所のジムがありますからね~

ユーザーにとっては嬉しい限りですね。

飯田駅からカレーの大原屋までにあるポケストップを効率的に周ると

飯田駅と大原屋の間を効率的に周るとこんな感じ。

2.8㎞(グーグルマップ上では33分)の間に12か所のポケストップがあります。

1日1往復して約1時間のウォーキングをすれば健康にも良いですし

ついでにタマゴも孵化できますね(笑)

安全に、健全に、健康に、ポケモンゲットだぜ!

歩きスマホはもちろん危険ですから注意して欲しいですが、

車社会の田舎は運転しながらポケモン!という方も多く見受けられます。

車に乗って、ポケストップ巡りをしている家族とかもメッチャ多いです。

この場合、急なストップ&ゴーが繰り返されますから迷惑ですし

運転しながらやってる親も多く、本当に怖いです・・・

 

地域に人が健全に歩くようになる可能性を持ったアプリですから

ユーザーの方にはモラルやマナーを守って使って欲しいものです。

夜間の公園にヤンキー風の若者がたむろってる風景も怖いですしね(;^_^A

大原屋周辺にも結構な数のポケモンが出現します。

フシギダネ:わりと出現率高い気がします
フシギダネ:わりと出現率高い気がします
シャワーズ:大原屋の店内でゲット
シャワーズ:大原屋の店内でゲット

ゼニガメ:目の前に田んぼがあるから?チョイチョイ出ます。
ゼニガメ:目の前に田んぼがあるから?チョイチョイ出ます。
ポニータ:炎系はあまり出ませんね珍しい。
ポニータ:炎系はあまり出ませんね珍しい。

実は「そんなにポケモン出ないでしょ~!」と思っていたのですが

始めてみたら結構出現ますね。

広い歩道に囲まれている区画という安全性も考慮されてるのでしょうか?

すきま時間にチョット遊ぶ程度でも、そこそこの数のポケモンがゲットできます。

子供たち曰く、レアなポケモンも出るみたいです。

 

ポケモン出現情報:追記1

リリースから数日経過してのポケモン出現状況

初期には出現しなかった炎系のポケモンが出現する率が高くなってきたようです。

 

進化後の「シャワーズ」「ニョロボン」「ピジョット」「アズマオウ」「スピアー」などの

ポケモンも出現中。

 

ピカチュウは出ませんが、タマゴから孵化しました。

 

ポケモン出現情報:追記2

ほぼ毎晩、羽場セントラルパークのポケストップで誰かがルアーを使用してくれています。

夜間も公園の駐車場に車がたくさん停まっていてビックリですw

ポケモン出現情報:追記3

飯田駅前アイパークのジムを制覇
飯田駅前アイパークのジムを制覇

飯田駅周辺にはポケストップがたくさんありまして、ジムも数か所あります。

 

そうは言ってもチョット挑戦してみよう!という事で、飯田駅前公園アイパークにあるジム

「出会いの番人」を制覇しました!

 

しかし!

一瞬でやられて帰ってきました(笑)


ポケモン出現情報:追記4

ゴルバットは昼夜を問わず出る様になりました。
ゴルバットは昼夜を問わず出る様になりました。
ピジョットの出現率が上がってきてます。
ピジョットの出現率が上がってきてます。
あいかわらずニョロボンは良く出ます。
あいかわらずニョロボンは良く出ます。

出現するポケモンも変化してます。

リリース当初から、イーブイ、ビードル、ポッポ、ズバットが良く出るのですが、ここへきて進化後のポケモンも良く出るようになりました。

ゴルバット、ニョロボンに続いて、ピジョトも出現率が上がってきてる様です。

さっきもお客様が店内でゲットしてました(笑)


ポケモンゲットは安全第一で、公共のマナーを守りましょう。

交通事故や犯罪につながるなど、不安が残る部分も多いですが

田舎の町に人が歩くようになったのが目に見えて実感できてる訳ですから

プラスの効果をもっと伸ばす事ができたら良いですね。

 

とりあえず、ユーザー同士が積極的に

「おはようございます!」「こんにちは♪」「こんばんは~」と挨拶すれば

町の雰囲気は良くなりますよね~。

 

とにもかくにも、皆さん安全第一でポケモンゲットしてください。


カレーの大原屋

長野県飯田市羽場権現978-4

0265-21-0739

www.ooharaya.com